お手入れが楽になるカットの技術

カットした直後はいいのに2週間経つともうお手入れが大変!とお悩みの方もいらっしゃいます。


当店は髪の伸びる方向やツムジの位置、頭の形などを見ながらカットします。カットの断面をイメージしながら、髪1本1本の方向付けを行ってまいりますので、「カット後のお手入れが楽」な状態が長くなります。

毛先をどうカットするかで髪の方向づけを行います。

髪にハサミをナナメに入れることで、髪の断面に変化をつけます。

1本の髪でも密度の高いところと低いところができますが、密度の低い(軽い)方へ髪は曲がるため、その連続で髪を方向づけます。

くせ毛をカットする ~「見極める技術」と「カットする技術」~

日本人の80%はくせ毛だといわれています。

髪のくせや髪の生え方のくせを見極めた上で、「どっちへ髪をもっていったほうが良いか」などのアドバイスもさせていただいております。

 

また人によって頭の形や耳の位置なども異なりますから、

まずは①お客様の個性を見極めた上で②方向付けを行うカットを行います。

 

(Before)

                                下の写真はストレートパーマはかけて無く くせ毛カットだけです

(After)

そのほかのお悩み ~髪のボリュームが大きいことでお困りの方~

髪のボリュームがありすぎることでお悩みの方もいらっしゃいます。

 

単に髪をすくことでボリュームを落とすのではなく、

・髪自体がかたい(太い)

・髪自体のくせ毛(髪の形が波を打っていているため空気が入ってボリュームがでます)

・髪の生え方によるくせ  

などを見極めた上でカット等を行っていきます。